「ほっ」と。キャンペーン

日記の間隔が空いてしまった。
最近は、抱っこひもに赤ちゃんを入れて、何度か外出している。
赤ちゃんを連れて用事をこなすのは大変だけど、外出は気分転換にもなるので、よい。

先日は、赤ちゃん&親の集いに行った。
他の母子を見ると、どこの家庭も奮闘しているんだなあって思えるので、和む。
ただし、他の子と比較するのだけはやめよう。
この子はこの子のペース。
何かができるにせよできないにせよ、寄り添ってあげたいな
[PR]
# by n_since_2016 | 2016-07-11 11:26

昨日から本宅に戻った。
産前から数えると戻るのは2ヶ月ぶりかな?
実家はとてもとても居心地が良かったけど、いつまでもいていい場所じゃない。
新生児訪問やワクチン接種もやんなきゃだし。

正直、実家を離れるのはものすごく不安。
でも、夫は優しい人だから、言えば、家事育児を手伝ってくれるかも。
ご近所も小さな子どもの家庭ばかりだから、いろいろ教えてもらおう。
赤ちゃん自身に育つ力が備わっている。
きっと何とかなる。

それにしても、赤ちゃんが太い。
母乳しか与えていないのにおかしいな?
明日、新生児訪問の保健師さんにきいてみよう。
[PR]
# by n_since_2016 | 2016-07-03 16:01

先日、お宮参りをやってきた。
雨になるんじゃないかと心配していたのだけど、晴れてよかったラッキーだった。
しかし、同席した親戚が、「あなたの子育てはイージーモードだ。世の中にはもっと苦労している人がたくさんいる」という内容の発言を繰り返すので、イライラした。
皆それぞれ大変で一生懸命、それでいいじゃない?

赤ちゃんは、慣れない場所ですごく疲れたみたい。
えらいね、頑張ったね。
[PR]
# by n_since_2016 | 2016-06-28 14:29

熱 生後1ヶ月11日

昨晩は子どもが泣き止まず困った。
あまりに泣き止まないので、病気かと思って熱を測ったら、37.7度。
どうしていいかわからないので、白湯を飲ませて様子をみることに。
試しに母乳あげたら静かになったので体調不良ではなかったみたい。
今朝は37.1度まで下がってたし。
しかし焦ったな。はー
[PR]
# by n_since_2016 | 2016-06-24 13:16

先日、1ヶ月検診に行ってきた。
赤ちゃんは、健康だけど、太りぎみなのでミルクを足さないように言われた。
太らしてしまってごめんよ、赤ちゃん。

あの病院は、助産師さんがすごく親切で、ありがたい。
そろそろワクチンのスケジュールも組まないと。
[PR]
# by n_since_2016 | 2016-06-18 10:32